Acoustic Performance Collection


カテゴリ:ライヴ報告( 22 )



オープンDチューニングの余韻・・・

日曜日は昼ごろ吉祥寺The Foxholeに到着。前日の土曜日に機材を搬入してあったので、当日はギターのみを抱えてた黒装束(アコパと言えばこれでしょ)。フォックスホールではマスター青木氏がもくもくと片づけをしていたので終わるのを少し待ってから、やっと音出しができ、いろいろ不安のあった機材もちゃんと動いてくれて一安心。ほとんどゼロからの出発の我がアコパとフォックスホール。ガランドウとした店内もテーブルと椅子を設置しスピーカーやマイクスタンド、ギターアンプにベースアンプなどの機材を配置すると、ライヴハウス的体裁も整いリハの時間。懐かしい顔たちが続々とかけつけてきて、なんだか凄いイベントになりそうな予感。いつのまにかチェロ奏者の第一人者になっていたモリシゲさんにはなんと15・6年ぶりの再会!音楽を続けていて良かったと実感。リハをやってる最中にせっせと床掃除などやってくれたスタッフ・マリリンとササーゲさんありがとう!。俺のつたないPAにも出演者全員的確な意見を言ってくれてリハも順調に行き、あとは本番を待つばかり。トップバッターは歌うアコパプロデューサーの”俺”から。1・2曲演奏しているうちに会場は超満員になってきて自然と演奏も乗ってきて、昨日までのいろいろな不安も吹き飛んだぜ!。この日最年少出演者の俺は皆様の胸を借りて極上な”暗い歌の数々”を歌えたと自負しております。
d0175121_23201773.jpg

そして続いてソウルマン”生田敬太郎”。俺が始めて敬太郎さんに会ったのは’94年だからもう16年も経っているんだなぁ。今も変わらず自分のペースで力むことなく演奏する姿はまったく変わっていなかった。その存在感にも圧倒され、ヴォーカルマイクのフェーダーを上げていったらクリップしてしまい、少し迷惑かけてしまったが、演奏が終わってから謝ったら「それもライヴだからいいのよ!」と笑い飛ばしてくれた。敬太郎さん、尊敬してまっす。
d0175121_2327760.jpg

それからHLUKAユニット。ヴォーカルのHALUKAことハリー様に初めて会ったのは’89年の吉祥寺BE-Pointだからもう21年!!!。その当時、俺は勝手に「アングラの女王」だと思っていたのだが、スタヂオとかで間近に会うと「カズホ~ギター教えて~(チュッ)」とか甘い声で言われて、ステージとのギャップにいちいち驚いていた(笑)。今ではアングラな刺々しさもなりを潜め、純粋にシンガーソングライターとしても”僕のアイドル”には変わりない・・・。戸谷さんことベース&パーカッションのヒーロー氏との息の合った演奏、コードワーク、リズムチェンジ、どれをとっても極上のひとときでした。
d0175121_23385490.jpg

そしてオオトリの竹内紀&モリシゲ。ノリさんに初めて会ったのは’95年の渋谷ジアンジアンでのアコパ。めちゃくちゃグルーヴィーな弾き語りでノックアウトされた覚えがある。いまでもその歌詞とグイグイ引っ張るアコギのカッティングはギター弾き語りの金字塔と言っても過言ではないんだよ!!。その頃、上野水上野外音楽堂で見たモリシゲさんは強烈だった。ギターとピアノを使った弾き語りは余計な音を用いずに最小限の音世界で自分を表現する姿に圧倒された。久しぶりに再会したモリシゲさんは楽器こそ変わったが、音楽への姿勢はなにも変わっていなかったことに俺は密かにニコツイテいたのさ!。「竹内紀&モリシゲ」としか形容し難いモーダルでいて高温なスタイル、音楽と言うカテゴリーすら超越した彼らの演奏(演技?)に完全にやられた一日だった。
d0175121_23562383.jpg

そして全ての演目が終わり片付けたり、乾杯しながら、祭りの後の淋しさなどを楽しみつつ、心の中では充足感でいっぱいのまま、吉祥寺の夜に消えたのさ・・・。

次の日。なんとなく家でギターケースを開けたら、自分のギターがオープンDチューニングになっていて、ノリサンにギターを貸したことを思い出した。まだそのまま、余韻に浸ってま~す。

いきなり録画スタッフを頼んだCちゃんありがとう!!!!。
アコパMySpaceに動画を上げました↓。
http://www.myspace.com/acoper/videos/all
[PR]
by acoper | 2010-09-29 00:18 | ライヴ報告


アコパIN町田Vol.1無事終了!

今月26日から始まるイベント"Acoustic Performance Collection"(略してアコパ)の
プレイベント「アコパIN町田」が35年以上の歴史を持つ「ラーメン酒場」で開催された。
町田を代表するブルースバンド『角刈りデートクラブ』VS.'60~'70年代の古き良き時代の流行歌をホットでヤングにお届けする『スリーフィンガーズ』の美女と野獣のフォークデュオ対決!。
どちらも土砂降りの中よくぞやって来てくれた!。特に角刈りのハセちゃんなんて、ギターとマイクスタンドとアンプをビニール袋に入れて、原チャリで来てくれて、ごくろーさんでした!。
ライヴはHALUKA姫(通称ハリー)のソロから始まり、「ひとつぶの」なんて曲を聴くとまさに”元祖アコパ”をやってた約20年前を思い出してしまい、一粒の涙が頬を伝う・・・。そしてタック登場!。スリーフィンガーズのハーモニーとギターアンサンブル、すでに堂に入ってます!新しいレパートリーも増えてるみたいで今後も期待してま~す。
d0175121_23281140.jpg


※ゴキゲンなハリー姫
d0175121_23424176.jpg


角刈りデートクラブが登場し、いつもどおりの感じで演奏していたが、酔っぱらったオーディエンスにいじくられまくりでいつも上手くかわしているハセちゃんもたじたじなご様子。それでもめげずに「下半身に渦巻くブルース」を放出していました(笑)。ハセちゃんにはアコパ町田支部長としてこれからも頑張ってもらいますよ~ん。
d0175121_23361835.jpg

そんなこんなですでに酔っ払っていた俺も最後に一曲飛び入りさせてもらいアコパIN町田はおひらき。
来ていただいた方々、ラーメン酒場のマスター、ありがとうございましたっ!!。

:::次回ライヴ:::
★2010年9月26日(日)
Acoustic Performance Collection Vol.1
吉祥寺 The Foxhole
16:30 open 17:00 start 1,500円+ドリンク代
出演:HALUKAユニット、KAZZHO、竹内紀&モリシゲ、
ゲスト生田敬太郎

★2010年10月17日(日)
Acoustic Performance Collection Vol.2
吉祥寺 The Foxhole
16:30 open 17:00 start 2,500円+ドリンク代
出演:斉藤哲夫、野澤享司、スリーフィンガーズ(土居晴夏&よねやまたかこ)

The Foxholeの地図
[PR]
by acoper | 2010-09-17 23:41 | ライヴ報告

    

カズホのブログへようこそ!!
by acoper
アコパブログ
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
外部リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧