Acoustic Performance Collection


<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧



ポップな地下室。


日曜日。
今年初めてのAcoustic Performance Collection(通称アコパ)ホンチャン@吉祥寺。
アングラが似合うけど実はポップな3組が集まってくれた。これぞアコパ!。

15年くらい前の、澁谷ジアンジアン(元祖アコパ)や相模原メイプルホールでのナチュラルタッチ、
アコム(Acoustic Movement)、上野野外音楽堂でのアコヴォ、等のイベントに
出ていたメンバーが勢ぞろいしたライヴだった。

d0175121_445364.jpg

トップバッターは件(KUDAN)。
BYTZ RECORDS主宰の橋本はじめ率いるユニット。
http://bytz.main.jp/bytzrecord.html
俺が橋本さんのステージをはじめて見たのは、'89年か'90年(?)の吉祥寺Be-Pointだったかな?。
そんときはアコギじゃなくて、ギタリストとしてFenderのムスタングを弾いていた(と思う。全部ウル覚えでスマソ)。
当時の彼のバンドを今は亡き「代々木チョコレートシティー」(通称ヨチョコ)で見たりしていたので、ギタリストと言うイメージが強かったが、実は泣く子も黙るシンガーソングライターなのだ!。その鋭い声とカキムシル・ギターに寄り添う88鍵の全てを使い切ったゴウジャスなヤノピ。歌詞を突然思いついたかのようにささやく朗読、そして予期せぬブレイク(タセット)!。どれをとっても計算づくなのだろうが、とても自然に、聞いているものを裏切ってくれる。これぞ!まさに快感・・・なステージだった。
4月にニューアルバムのレコ発ライヴがあるらしいので、要チェック!!。


d0175121_4453116.jpg

2番目に登場は土屋直之。
アコパを企画し始めてからやたらと「久しぶり~」な方々に遭遇する(まあ、自分で呼んでいるわけだが)。
彼もそんな中の一人で、14年前の相模原メイプルホールでのイベント「ナチュラルタッチ」でタイバンになって以来の再会。その当時は「前座エース」と言うバンドをやっていた彼は現在弾き語りで活動中。いろいろなタイプの曲たちを淡々と歌ってくれ、風貌に似合わずお茶目なふるまいも披露してくれた(笑)。ぜひ、南町田スリフトモールで一緒に修行しましょう!!(笑)。

d0175121_4455065.jpg

そしてオオトリは竹内紀&モリシゲ。
もう説明不要のアコパ・レギュラーの二人組み。
この日もグルーヴィーかつモーダルな演奏を披露してくれて、至福のひととき。
紀さん、新曲かっこよかったぜいぇ!。
アコパMyspaceに動画上げました。
http://www.myspace.com/acoper/videos

音楽を続けていてくれて、ありがとう、感謝、おおきに、thanks。
こういうひとたちにあいたくてアコパをやり続けているのだ。。。。
[PR]
by acoper | 2011-02-24 04:47 | ライヴ報告


もうすぐです!!

アコパ@吉祥寺は今週の日曜日2月20日ですよ!。
もの凄くマニアックな出演者を揃えて待ち構えております!。

★2011年2月20日(日)
吉祥寺 The Foxhole
17:15 open 18:00 start \1500-with drink
出演:件(KUDAN)、土屋直之、竹内紀&モリシゲ。

件(KUDAN)はbytzレコード主催の橋本はじめ率いるポップな地下組織!にひれ伏し。
土屋直之の独自の世界感に浸り。
竹内紀&モリシゲのバツグンなグルーヴ感をお楽しみくだされ!!。
こんなライヴめったにないよ!!。ぜひぜひ。


で、その次のアコパは・・・

★3月13日(日)
「女だらけのひな祭りコンサート!」。
吉祥寺 The Foxhole
17:15 open 18:00 start \2000-with drink
出演:HALUKAユニット、廣瀬康子、よしだよしこ。

これも凄いです。ギター一本で女の情念を歌い上げてくれるはずです・・・。
こんなライヴめったにないよ!!。ぜひぜひ。


★3月17日(木) アコパIN町田
町田ラーメン酒場
19:00開場 20:00開演 チャージ無料(投げ銭ライヴ)
出演:角刈りデートクラブ、輪(りん)、川崎みゆき。

アコパIN町田の支部長「角刈り~」と弾き語り美女二人の対決!!。
これが入場料なしで見られるなんて!・・・(驚)。投げ銭は自由なんで、よろしく。


★4月10日(日)
吉祥寺 The Foxhole
17:15 open 18:00 start \2000-with drink
出演:シバ、梅原典之、鹿嶋敏行。

それぞれのいろいろなブルースが聞ける夜・・・、になることでしょう・・・。


★5月19日(木)
町田ラーメン酒場
19:00開場 20:00開演 チャージ無料(投げ銭ライヴ)
出演:角刈りデートクラブ、よねやまたかこ。

フォークユニット「スリーフィンガーズ」のカタワレ(またはつぐみの会主催)よねやまたかこ嬢がソロで歌います。・・・オレも横笛で参加許可が下りたので、パイパーとして楽しみますよ~ん。
[PR]
by acoper | 2011-02-14 04:12 | ライヴ情報


出演者紹介④

川崎みゆき
d0175121_22525969.jpg

二十歳で地元熊本から上京し、曲づくりを始める。
以後中央線沿線のライブハウスを中心に活動。
2009年、約半年かけて、路上ライブをしながら全国をまわる。
2010年より、再び東京で弾き語りをしたり、ドラムとのユニットで活動したり、マイペースな活動を続ける。

2011年3月17日(木)アコパIN町田@ラーメン酒場に出演。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=kawasakimiyuki
♪ライヴ情報:
★4月10日(日)
東高円寺@STAX FRED
18:30 OPEN
19:00 START
\2000+ドリンク
出演:川崎みゆき/檸檬葉/n uma/杉の森KAZ with 柳沢岳

★4月16日(土)
@国分寺joker
時間等詳細は、まだわからずですf^_^;
出演:川崎みゆき、おおきたちひろ、他。


輪(りん)

d0175121_22494926.jpg

輪(りん)…神奈川県厚木市出身。ギター弾き語りでオリジナル曲の他、
歌手・イルカの曲や詩人・金子みすずの詩に曲をつけて歌っています。
輪(りん)ウェブサイト
2011年3月17日(木)アコパIN町田@ラーメン酒場に出演。
[PR]
by acoper | 2011-02-12 22:53 | アコパー出演者紹介

    

カズホのブログへようこそ!!
by acoper
アコパブログ
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
外部リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧