人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Acoustic Performance Collection


チーチキチーチキ・キチジョウジ・・・

アコパ第2回目終了。

やっとのことでフォックスホールが開店に漕ぎ着け、ドアも付いたし(笑)前回のような騒音による苦情もこないだろうと、安心して開場入り。しかし今回も凄いゲストを呼んであるし、機材などにソソウがあってはいけないと少し緊張しつつリハーサルの準備にかかる。実はHALUKAユニットのヒーロー氏が英国製のサンクラと言うイカしたミキサーをアコパに寄贈してくれたのでさっそく使ってみた。リハではそのヘッドアンプの威力がわかんなかったけど、本番で野澤氏のぶったたくマーチンがクリップしていても全然ヒズむ感じがせず、余裕のヘッドルームに驚愕。前回使ったべリンガーだったらご臨終だったかもしれない・・・。と、機材の話がもっと聞きたい人はおれに電話してくださ~い。

でトップバッターの「スリーフィンガーズ」。
チーチキチーチキ・キチジョウジ・・・_d0175121_2145616.jpg

タックとハリーのフォークデュオである。1969年ごろのフォークソングや歌謡曲が彼女たちの好みらしい。曲を紹介するとき、いちいち「19○○年のヒット曲です」と年号を正確に言わないと気が済まないらしい(マニアごころをくすぐるMCだ)。トレードマークはバンダナらしい。「タックとハリー」と言うニックネームは、アメリカの夫婦デュオの名をもじったらしい。スリーフィンガーズと名乗るわりにはギターのスリーフィンガー奏法がどうやら苦手らしい。タックは自分のギターに「真知子」と言う名を付けて一緒に寝ているらしい・・・。と、まったくライヴレビューになっていませんが、、、ふたりそれぞれのキャラクターや歌い方が対照的でありながら、ハモりはじめると綺麗に重なったりしていて面白い効果が出ていたよ!。なんかいいコンビだな・・・。

チーチキチーチキ・キチジョウジ・・・_d0175121_218816.jpg

そして野澤享司さん。
オープンチューニングのマーチンD28と、レギュラーチューニングのエピフォンFT45cortezを曲によって使い分け、歌によってギターの響かせ方も絶妙にコントロールしている演奏は圧巻だった。チョーキングするときの表情にギタリスト魂を感じた!。優しい歌に、とぼけた味のMCも最高でした!。

チーチキチーチキ・キチジョウジ・・・_d0175121_21241696.jpg

最後は斉藤哲夫さん。
数々のヒット曲を持っている人なのに奢りのないステージング、そして気負いのない衣装(笑)。凄くていねいにギターを弾きながら歌うから、歌がちゃんと人の心に入っていくような気がする。なんか最近まくし立てるように歌詞を詰め込みまくって歌っていた自分を反省・・・。
後半のステージでは野澤さんと共演し、ポップ感覚あふれる曲を連発し一気に最後まで。「転調」をちりばめた次回作を期待してま~す。

全ての演奏が終わって、スリーフィンガーズの二人は憧れのアイドルたちと同じステージに立てたことをえらく喜んでいたので、イベントやって良かったなぁ、としみじみしつつ、チーチキ「吉祥寺」の闇に消えたのさ。

♪アコパ・ニュース♪
・11月14日(日)阿佐ヶ谷ゆうやけ市に急遽参加決定!!。
・来年2月”KUDAN”の出演決定!!
・来年3月”よしだよしこ”さんの出演決定!!

★2010年11月11日(木)
アコパ In 町田 VOL.2 ラーメン酒場
17:00 open 20:00 start 入場料:投げ銭+飲食代
出演:角刈りデートクラブ、KAZZHO、
東京都町田市原町田4-4-16
042-725-9732
http://m-nidaime.sakura.ne.jp/top.html

★2010年11月14日(日)
アコパ IN 阿佐ヶ谷ゆうやけ市
13:00~18:00 
阿佐ヶ谷駅北口松山商店街「魚義」前特設ステージにて
出演:よねやまたかこ、林口裕幸、長谷川直樹、KAZZHO

★2010年11月21日(日)
Acoustic Performance Collection Vol.3
吉祥寺 The Foxhole
出演:生田敬太郎、竹内ゆえ、KAZZHO。

★2010年12月12日(日)
Acoustic Performance Collection Vol.4
吉祥寺 The Foxhole
出演:上野誠、西一馬、佐藤龍一、
青木”チャー”久枝with KAZZHO 、菊地のりよし&ザ・ヒューマンタッチ。

★2011年2月20日(日)
Acoustic Performance Collection Vol.5
吉祥寺 The Foxhole
出演:KUDAN,竹内紀&モリシゲ、土屋直之。

★2011年3月13日(日)
Acoustic Performance Collection Vol.6  ひな祭りスペシャル
吉祥寺 The Foxhole
出演:よしだよしこ、廣瀬康子、HALUKAユニット。
by acoper | 2010-10-24 01:01 | ライヴ報告

<< ウィーピング・イン・町田      アコパ・ライヴ情報 >>

カズホのブログへようこそ!!
by acoper
アコパブログ
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
外部リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧